
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
だいぶ暑くなってきましたね。

しばらく更新が滞っておりました。

仕事もひと段落しましたので、また太陽光発電のレビューを書いて

いこうと思います。

とりあえず、4月、5月の発電量をまとめていますので、出来次第

UPします。また、ブロトモやリンクで相互リンクとなっていない

サイトを、申し訳ありませんが一度整理させてもらいます。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
長い間、放置状態になっておりましたが、インフルエンザも完治

しました。我が家では、kuroboo→妻の順で、順番に感染しており

ました。

インフルエンザも結構辛かったですが、病気の時はどうしても

ビンやらペットボトルとかの資源ごみが増えてしまいます。

kuroboo宅では、通常ほとんどペットボトルの製品を買わないため、

資源ごみは2ヶ月で45リットルビニールが一杯になる程度です。

ただ、今回は2週間で45リットルのビニールがほぼ満タンになる

勢いで溜まっております。

ついつい楽なほうに気が行ってしまいますが、これからはまた

エコを心がけて行きたいと思います。


太陽光発電の方ですが、最近は天候が安定してきてるので、1日辺り

15kw程度の発電量で安定しています。天候が良くても、日照時間が

少ないためこんなものだと思います。※設置容量SANYO 4.2kw

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
今日は、太陽光の話でもエコでもなく、お知らせです。

とうとうインフルエンザに感染してしまいました。

kuroboo曰く、ブタインフルかと思ったら、季節性の

インフルエンザらしいのですが、処方してもらった

リレンザとか言う薬を飲んで、だいぶ回復しました。

コメントを頂いた方、メールを頂いた方、返事が

遅くなり申し訳ありません。

体調が回復しましたら必ず返事しますので、もう

しばらくお待ちください。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
連休最終日、まだ何処も出かけていなかったので自宅から近場(近県)へ

行ってきました。高速道路が1000円になって、金銭面では凄い助かっています。

・・・が所々で渋滞が発生し、一般道の方が速度が出てるような箇所もありました。

尤も最終日という事もあり、ニュースで言っている程の渋滞ではありませんが。

値段が安くて確かに助かりますが、折角の高速道路がまるで一般道です。

民主党の公約通り、高速が無料化するとさらに渋滞が発生する事になると思います。

渋滞が発生するとアイドリングの時間が増え、CO2も増えると思うし、何より高速を

走る楽しみみたいなのが無くなる気がします。

地方の高速だと、ほとんどが対面走行だと思うので、渋滞は避けられません。

男性だと高速を走るワクワク感とか結構大事じゃないですか?

せめて現行の1000円位は徴収したり、何か制限をするのが方が良いのでは?と、

kurobooは思ってしまいます。(とは言え本当は安いにこしたことは無いです

民主党は、一方ではCO2削減、一方では高速無料化、kurobooは素人なので

経済効果とCO2排出とのバランスなどわかりませんが、後であれっ?って事に

ならないか少し心配です。

ただ以前の政権と違い、テキパキやってる感じがするので、そういう意味では

凄く期待しています。

さて明日から仕事だし、気持ちを切り替えます

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
kuroboo宅は、太陽光発電を導入してから約半年立ちました。

太陽光発電の導入前は、現状の電気料金が安くなればと思っていましたが、

今は無意識に節電するようになってきました。白(妻)も進んで節電してます。

今年はエアコンの温度設定も、28~29度に設定しています。

湿気が取れたらこの温度でも十分快適です。

太陽光発電のモニターで、リアルタイムに発電量、消費量、買電量、買電量等が

数値で分かるのが大きな節電の原因だと思います。

数値を見せられると太陽光で発電してるから今まで以上に電気使っても良いという

考えじゃなく、少しでも節電と言う気持ちが芽生えてます。

多分、設置した方でそう思う人は多いと思います。

また、節電により生活を犠牲にしているとかあまり思うことは無く、どちらかと言うと

達成感が大きいです。

いかに電気を使わずに過すかと工夫する事を考えるようになりました。

今のkuroboo宅は、設置前13,000円前後だった電気代が、今は、太陽光発電

が無い状態でも、8,500程度にまで抑えられています。(季節の影響もありますが)

太陽光発電を設置していない方でも電気製品単位であれば「エコワット」という

製品を使えば、簡単に消費電力を測れます。

「ELPA簡易型電力量表示器 エコワットEC-20B」

太陽光発電などの自然エネルギーがもっと普及して、節電意識が高まれば良い

ですね。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
