上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
kuroboo宅は、太陽光発電を導入してから約半年立ちました。

太陽光発電の導入前は、現状の電気料金が安くなればと思っていましたが、

今は無意識に節電するようになってきました。白(妻)も進んで節電してます。

今年はエアコンの温度設定も、28~29度に設定しています。

湿気が取れたらこの温度でも十分快適です。

太陽光発電のモニターで、リアルタイムに発電量、消費量、買電量、買電量等が

数値で分かるのが大きな節電の原因だと思います。

数値を見せられると太陽光で発電してるから今まで以上に電気使っても良いという

考えじゃなく、少しでも節電と言う気持ちが芽生えてます。

多分、設置した方でそう思う人は多いと思います。

また、節電により生活を犠牲にしているとかあまり思うことは無く、どちらかと言うと

達成感が大きいです。

いかに電気を使わずに過すかと工夫する事を考えるようになりました。

今のkuroboo宅は、設置前13,000円前後だった電気代が、今は、太陽光発電

が無い状態でも、8,500程度にまで抑えられています。(季節の影響もありますが)

太陽光発電を設置していない方でも電気製品単位であれば「エコワット」という

製品を使えば、簡単に消費電力を測れます。

「ELPA簡易型電力量表示器 エコワットEC-20B」

太陽光発電などの自然エネルギーがもっと普及して、節電意識が高まれば良い

ですね。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。