
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
11月の太陽光発電は、天候の影響で発電量より消費量が多くなり

そうです。さらに、週間天気予報では天気が崩れる日が結構あるし、

電力自給率は80%位になりそうです。秋~冬はさすがに発電量が

落ちますね

さて今回は、kuroboo宅の車のガソリン代節約についてです。

kuroboo宅は、結構田舎の方なので車は必須です。kurobooと妻の2台を

保持していますが、kurobooの車は、6年前のRV車(2000cc)、妻のは先月

買ったコンパクトカー(1300cc)です。

通勤など朝の渋滞等があるため、kurobooの車はいつも9.0~10.0/L位の

燃費ですが、妻の車は渋滞にはまり意識しなくても16.0~17.0/Lは行き

ます。

そこで、妻が車を使わないときは交換して会社に行くようにしました。

※妻は、専業主婦でインドア派なためあまり車を使わないんです

走行条件を、通勤のみ・ガソリン1L=120円・ひと月20日で

週に2回妻の車で通勤すると考えると・・・

[kurobooの車のみで全て通勤]
 30km(往復)×20日÷9.0/L(燃費) × 120/L(円) ≒ 8,000円

[週に2回妻の車で通勤]
 (30km(往復)×12日÷9.0/L(燃費) + 30km(往復)×8日÷16.0/L(燃費))
                    × 120/L = 6600円

週に2回妻の車で通勤すると1400円の節約になります。

もし、全て妻の車で通勤すると・・・

 30km(往復)×20日÷16.0/L(燃費) × 120/L(円) ≒ 4,500円

なんと4,500円で通勤可能です。

妻の車で通勤する回数を増やせばかなり節約できるのですが、車の色が

ピンクなため、ちょっと恥ずかしい所もあります(笑)

妻の車はカタログ値23.0km/Lの車ですが、kuroboo宅の周辺の道路環境

では、だいたい16.0km/L程度になります。それでもなかなかの節約に

なります。

最近のコンパクトカーは、軽並みかそれ以上の燃費なので驚きます。

次回自分の車を購入する時は、ハイブリッドカーや電気自動車も沢山の車種

が出ていると思います。

kurobooは男なので、もちろん馬力のあるスピードの出る車も魅力ですが、

最近kurobooもだいぶ年を食ったのか、のんびり走るようになってきたので、

恐らくパワーよりエコカー系を購入すると思います。

お財布の関係で、当面は今の車を乗るつもりですが、アクセルワークに気を

使って燃費UPに貢献したいと思います。

プリウスやインサイトだとさらに燃費は良いんでしょうね

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
