FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
先月は、良い天気が少なかったのと、発電効率の悪い時期と言うのも

あって、設置後最悪を記録しました。

冬になると給湯の消費電力も増えてしまいがちなので、消費量も増え

てます。売電単価2倍のお陰でマイナスは逃れてますが・・・。


さて、先月2009/11月の発電量ですが、以下の通りです。

2009/11の積算発電量です。

 SANYO HIP-NKH210×20枚(4.2kw)
 方角:真南

 発電量: 325.0 kwh
 消費量: 473.0 kwh
 売電量: 241.0 kwh
 買電量: 389.0 kwh
 自給率: 68.0%

 金額換算 買電 1kw=24円、売電1kw=48円として

 電力会社より購入分 9,336円(※1)
 電力会社へ売った分 11,568円

 ※1 深夜割引等を無視しての計算です。実際には5,600円弱程度です。

先月にもまして、今年最悪な結果となりました。

今年の春先は、発電量が600kwを超えたときもあったので凄い低下です。

一年でも発電効率が落ちる時期であるのと、雨の日が多かったのが原因

だと思います。

気がつけば12月。今年も早いもので、ひとつきを切りましたね!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/06(Sun) 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/07(Mon) 【編集
M514 さんへ
お越しいただいてありがとうございました。
リンクはこちらこそよろしくお願いいたします。
もし、よろしければこちらからも張らせてください。

よろしくお願いします。
2009/12/08(Tue) 【編集
sorekarasuさんへ
コメントありがとうございました。
しかも、詳しい内容のコメントありがとうございました。
凄くためになります。

kuroboo宅の給湯はエコキュートです。
給湯の設定ですが10月位までは風呂の温度を42℃に設定していましたが、
それを45℃に上げました。給湯温度も55度から60度に上げました。
お湯を沸かすのは、もちろん深夜電力での動作設定にしています。

あと、妻が冷え性なので最近ホットカーペットを時々つけるのが原因かも
知れません。エアコンはまだ使ってないです。
エコエコ言いながらも、冷え性の妻に体を壊されたら困るので、これは仕方
ないです。暖房って消費電力が大きいですよね。

あと、sorekarasuさんの言われている深夜電力帯の件ですが、食洗機や洗濯機
は、夜間にタイマーを利用して行っています。
パワコンの件も営業の方からは10年位したらコンデンサとかが劣化してくる
ので、交換が必要になるかも??と言われていました。

なんだか裏情報を聞けたみたいで為になりました。
これからもよろしくです。
2009/12/08(Tue) 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。