
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
今年は暖冬と言われながら大雪が降ったり案外寒いんじゃないでしょうか?

昨年2009年の3月~12月のグラフを作成しました。

11月位からは暖房の使用量が増えたのと、日照不足で電力自給率がかなり

落ち込んでいます。

2009 03-12グラフ
↑クリックで拡大

今月に入り天気のよい日が続いているためだいぶ発電量も回復してきました。

今日は、3.5kwと言う発電量もマークして調子はよさそうです。

やっぱり、売電の効果を実感するには昼間の電力使用をいかに少なくする

かですよね。

発電した電力をなるべく多く売電に回せるか・・・。

なかなか難しいですね。


◇kuroboo宅の機材スペック

・SANYO 4.2kw
・設置方向 ほぼ真南
・角度 23度位
・西日本の太平洋側
・kurobooと妻の二人暮らし 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
コメント
自分も1年の発電量グラフを作りたいです
こんばんは。

久しぶりに遊びに来ました。

KuroBooさん宅は、1年間の発電量データがあってうらやましいです。我が家は今年の10月までお預けなので。

データがあれば色々客観的に分析できますよね。我が家もこれから以下に昼間の使用電力を減らせるか、考える予定です。
2010/01/29(Fri) 【編集
私のホームページに来ていただいたようでありがとうございます。
中学校の教員をやっているなりちゃんと申します。
鳩山首相の25%発言ですが、あの趣旨は、環境問題に取り組むクリーンな政党というイメージ作りのほかに、欧米で市場が成熟しつつある二酸化炭素の排出権取引に日本も参加します(日本は買い取りますよ)というメッセージなんですよ。残念ながら。
でも、環境を良くすることは大切ですし、それを実践されていることは素晴らしいことだと思います。
是非、売電が増えることをお祈りしています。
2010/01/31(Sun) 【編集
クロブタさんは、すごいですね。うちは7キロの発電パネルを設置していますが、全然節約意識のない末っ子は在宅中は54インチのテレビでいつもプレステをしているし、ばあちゃんは寝ながらいつもテレビを点けてるし、もちろんこたつも・・・消費電力40以上は普通です。6人が勝手に生活しているとそうなんでしょうねえ。早く結婚して自立してほしいものです。
2010/02/03(Wed) 【編集
takaさんへ
書き込みありがとうございます。
kuroboo宅は、2009/02後半に導入したので、今月の結果が出たら一年分
のデータがそろうので、グラフとか実際の料金も表にまとめたいと思います。
また、遊びに行きます!
2010/02/10(Wed) 【編集
narichanさんへ
書き込みありがとうございました!
確かに政治家さんの話にはいろんな意味やかけ引きがありますよね。
・・・とは言え、どうせ掲げるなら少し高めの目標を持つ事が大切
だと思います。
本当に25%達成出来たら、世界に胸を張れるのですが・・・
2010/02/10(Wed) 【編集
keiさんへ
書き込みありがとうございました。
7kwも設置されてるんですね。kuroboo宅の電力全てまかなえますね!
40kwと言うのもすごい!うちは、妻と二人なのでほとんど20kw以下
です。家族が多いと多分仕方ないですよね。
2010/02/10(Wed) 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
