
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
少し遅くなりましたが、2010/04の結果をUPします。

昨年に比べると天気の影響があり、発電量もかなり悪い結果となりました。

パネルが汚れているわけでもなさそうだし、今年は日照が少ないようです。


 SANYO HIP-NKH210×20枚(4.2kw)

 方角:真南

 発電量: 480.0 kwh
 消費量: 490.0 kwh
 売電量: 374.0 kwh
 買電量: 384.0 kwh
 自給率: 97.0%

 金額換算 買電 1kw=24円、売電1kw=48円として

 電力会社より購入分 9216円(※1)
 電力会社へ売った分 17,952円

 ※1 深夜割引等を無視しての計算です。実際には4,500円程度です。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
だんだん暖かくなってきましたね。

発電モニターの数値もだいぶ良い数値になって来ました・・・が、

3月は、まだまだ寒い日もあり、暖房の使いすぎなのか、今月も

消費電力が発電量を上回りました。

2010/03のレビューをアップします。

 SANYO HIP-NKH210×20枚(4.2kw)

 方角:真南

 発電量: 433.0 kwh
 消費量: 592.0 kwh
 売電量: 329.0 kwh
 買電量: 488.0 kwh
 自給率: 73.0%

 金額換算 買電 1kw=24円、売電1kw=48円として

 電力会社より購入分 11,712円(※1)
 電力会社へ売った分 15,792円

 ※1 深夜割引等を無視しての計算です。実際には6,200円程度です。

昨年(2009)は、4月が一番良い結果を残しました。今月に期待です。

一年間の発電量については、こちらをクリックしてください。

良い天気が続くと良いなぁ。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
長い間更新が滞っておりましたが、太陽光発電設置から1年経った

事もあり、一年分のグラフと発電結果、売電料金などをアップします。

<設置条件>

・SANYO4.2kw
・設置方向はほぼ真南
・西日本の太平洋側
・設置角度は、22~23度程度
・2人暮らし
・2009年3月から発電開始

■一年間のグラフ(2009年3月から2010年2月まで)

200903-201002_グラフ

■一年間の発電結果(2009年3月から2010年2月まで)

200903-201002_発電結果

※金額は、実際の明細票の金額です。深夜割引などの単価も変わってき

 ますので kw×単価の金額とは異なります。参考程度に見てください。

一年間の結果を見てみると電気料金は売電が上回っていて良い結果だと

思います。

・・・とはいえ、1kw24円の単価だとギリギリだったかも?48円になって

助かりました。表中の月が水色で塗られている行は、1kw/48円の単価に

なった月です。

儲かっている感じがしますが、機材の設置にかかった金額を考えると

まだまだマイナスです。しかも家族が増えたら消費電力は増えるので

なかなかこうは行かないかも・・・。

これから発電量が伸びる時期です。良い天気が続くと良いんだけど!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
2010/02のレビューがまだアップしていなかったので遅くなり

ましたがアップします。

2010/2の積算発電量です。

 SANYO HIP-NKH210×20枚(4.2kw)
 方角:真南

 発電量: 364.0 kwh
 消費量: 625.0 kwh
 売電量: 271.0 kwh
 買電量: 532.0 kwh
 自給率: 58.0%

 金額換算 買電 1kw=24円、売電1kw=48円として

 電力会社より購入分 12,768円(※1)
 電力会社へ売った分 13,008円

 ※1 深夜割引等を無視しての計算です。実際には5,600円程度です。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
だんだんと日も長くなり日照時間も延びてきました。
しかし先月1月は、暖房の消費電力が多かったのと天気の悪い日が
多かったため、最悪な結果となりました。

先月2010/1月の発電量ですが、以下の通りです。
2010/1の積算発電量です。

 SANYO HIP-NKH210×20枚(4.2kw)
 方角:真南

 発電量: 393.0 kwh
 消費量: 783.0 kwh
 売電量: 272.0 kwh
 買電量: 662.0 kwh
 自給率: 50.0%

 金額換算 買電 1kw=24円、売電1kw=48円として

 電力会社より購入分 15,888円(※1)
 電力会社へ売った分 13,056円

 ※1 深夜割引等を無視しての計算です。実際には8,705円程度です。

これから春、夏に向けて徐々に発電量が増えていくと思います。
2月のデータがそろえば一年分の発電量や実際の料金など、設置効果を
まとめてみたいと思います。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
↑ランキングクリックよろしくお願いします。


【 スポンサーサイト☆家具インテリアのモダン空間 】
